

「ノルウェイの森」


今日、一日使って、一気に読み上げました。

この本を買ったのは一年前くらい。でも、それから、何度も読もうとして、挑戦していたのですが、

なんだか物語に入り込めなくて途中で放り投げていた。

でも、今回、読みたいと強く魅かれることがあって、

しんぼう強く読みました。

そしたら。。。。だんだんおもしろくなってきて、完全にはまりました。

村上春樹の作品は、海辺のカフカ含め、文体とかおもしろくないというかまわりくどさを感じていて

あまり好きではないという印象を持っていましたが、

この「ノルウェイの森」を読んで、その考えが一新されました。

さすが、売れただけある名作だと思います。

東野圭吾の作品が、現実的でおもしろい本なら、

村上春樹の作品は、簡単にいえば、

非現実的で、考えさせられる本。だと思います。


一文一文につまってるものがありました。


もっと感想を書きたいけれど、

とりあえず、文章のなかから、気にった言葉を抜粋。

上 P.20 : 直子
「私のことを覚えていてほしいの。私が存在し、こうしてあなたのとなりにいたことをずっと覚えていてくれる?」
⇒なんか、別れた時とてもこういうことを思います。まあ、言ってしまえばとてもいまそんな感じですw。現在とぴったし当てはまったがゆえの共感の言葉。
忘れ去られるのはやっぱりいやじゃないですか。
自分も忘れたいとは思わない。忘れないとつらいけど、でもそのつらさを抱えなくちゃならないと思う。せっかくたくさんの思い出があるわけだから、忘れる努力のようなことはしたくないと思う。逆に忘れてしまうのがこわい。こんなにいまは頭の中にあふれてるのに。時がたてば忘れて行ってしまう。それが怖い。とても。


上 P.67 : 永沢
「他人と同じものを読んでいれば他人と同じ考え方しかできなくなる。そんなものは田舎者、俗物の世界だ。まともな人間はそんな恥ずかしいことはしない。」
⇒まあ、なんというか、たしかに。。という感じです。
みんなと同じってのはいやだな。でも、ある程度同じであり、ある程度違っていたい。


下 P.170 : 永沢
「自分に同情するな」「自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」
⇒一番胸に響いたかもしんない。名言ですね。自分に同情してしまうのは、だめなんだ。最近こんなことばっかだっきがするからとても響きました。

下 P.205 : 緑
「どうしてあなたってそんなに馬鹿なの?会いたいにきまってるでしょう?だって私あなたのことが好きだって言ったでしょ?私そんなに簡単に人を好きになったり、好きじゃなくなったりしないわよ。そんなこともわかんないの?」
⇒この緑って登場人物はいちばんなんだかすきでした。
このセリフもなんだかかわいすぎですw以上。


下 P.220 : レイコ
しかし結局のところ何が良かったなんて誰にわかるというのですか?だからあなたは誰にも遠慮なんかしないで、幸せになれると思ったらその機会をつかまえて幸せになりなさい。私は経験的に思うのだけれど、そういう機会は人生に二回か三回しかないし、それを逃すと一生悔やみますよ。
⇒この文を読んで、幸せをにがしちゃいけないとおもいました。ほんとに大切なものは逃がすと一生後悔する。いま、とてもそんな気がしてます。。

つづくかも。とにかく、村上春樹をまた読もうと思いました。




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

セレブ帰宅

20090330222312
おかねないのに

名駅で飲んで飲んで飲まれて飲んで

きづいたら新幹線しかかえる手段なくなってましたからに

新幹線で久しぶりにセレブ帰宅してます

でも金欠マックスです

あぁめん。親とも喧嘩したし、もうやばいです。

・゜・(ノД`)・゜・。


忘れてしまいたいことや
どうしようもない悲しさに
包まれたときに男は
酒を飲むのでしょう。


※写真は妹のとれたエクステンション。

カルバン・クライン

20090326183937
20090326183934
時計かってしまいました\^o^/


完全に、いらいらがつのったうえでの、金欠衝動買いでありますが、


満足しております。


大切にします。

ホンットに久しぶりに高い買い物しました(笑)


ついでに妹の誕生日に、TOMMY HILFIGERのカバンを買ってやりました。

我ながら奮発した日でした。


やけくそに使いすぎたと少し後悔しています、、。

対話篇


「対話篇」 金城一紀 を読んだ。

とても大切なことを思い知らせてくれた。心になにか残るものがあった。こういう本との出会いは大きい。

今日、とても大切で、大切で、でも哀しくて、短すぎるときを過ごした後、

半ば放心状態で、本やに入った。

そこで目についたのがこの本だった。

財布には十円玉しかみあたらなかったけど、迷いはなかった。

今の自分に惹きつけられるなにかがあるきがした。

即決で買って、読み続けて、今、読み終えた。

心に響く何かがあった。買ってよかった。

想像力は精神や欲望が満たされていないものの専属品



想い出というのは、ひどく残酷だ

想い出を残すのはときにつらい、それゆえに人は想い出を消そうとする。懸命に。

でも、ふと気づくともう遅い。

そのときには彼女の輪郭さえぼやけていて、正確な線を描かない。

彼女との想い出を探ろうとしても、記憶はまるであなだらけの古い地図のようなもので、どこから思い出していいやらスタート地点さえ判然としない。。


ー本当に愛する人ができたら、絶対にその人の手を離しては駄目だ。
 離した途端に、その人は誰よりも遠くへ行ってしまう。



-結局のところ、大切な人の手を探し求め、握り続けるためだけに、僕たちはうすのろな時間をどうにか生きてる。ねえ、そうは思わないかい。

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

くらげ明太子

20090323191935
くらげの明太子をお土産にいただきました。

ビールにピッタリで、大満足です。

くらげっていかに似てます。でもくらげはなんか歯ごたえに欠けます。

博多人がやっぱり最近好きみたいです。

博多人×O型

最強♪\(>∀<)/♪(笑)

ゆばどん

20090321200222
生湯葉丼を食べたのです

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

最高に美味で、湯葉好きのわたしには忘れられない一品になりました


北野天満宮の反対のなんとかって店(笑)名前忘れた、、。

「Distance」

Kind of LoveKind of Love
(1992/12/01)
Mr.Children

商品詳細を見る


この曲を紹介しなければならないときがきました。

個人的な心理状態と重なったということもおおいにあるかとおもいます。

Mr.Children[Distance] 

知っておられるかたは、なかなかのミスチルファンだと思います。

最高の失恋ソングです(笑)

ミスチルの失恋ソングといえば、「Over」が代表されますが、

個人的には、もっと暗い「Surender」とか、「Prism」とか、「Another story」「渇いたkiss」

そして、この「Distance」が挙げられると思います。


この曲、詩がとにかくいいです、初期ミスチルの隠れ代表的作品といっていいでしょう。


いつものように ずっと黙ったまま 二人
走り抜ける夜のハイウェイ

見慣れた街を背に 哀しみを 胸に
今夜 最後のMoonlight driving

あの時 君が言ってた
言葉が今 嘘になる


⇒出だしの部分。

見慣れた街を背に
悲しみを胸に
    ってきれいすぎる対比の詩です。

そして、

あの時君が言ってた言葉が いま嘘になる

ここの部分は秀逸すぎるというか、平穏なときはいろんな約束するものです。
「これからもずっと一緒にいれますように。」「たくさんの思い出をつくれますように」とか(笑)
そういった言葉が、わかれるときを迎え、 今、 嘘になってしまう。
あのときはこれっぽっちも思わなかったのに。嘘なんかじゃなかったのに、、、。 


愛しい君の笑顔が涙でにじむ前に
さよなら 輝いていた想い出だけを 心の中に


⇒サビの部分。そのまんまです。輝いていた想い出だけを心の中にしまって。大事に大事に。。


窓を打つ雨がやむころには 二人
孤独な自由と向き合って

気づき始めてた 離れてゆく心
つないだのはいたわりだけ


⇒気付き始めてた はなれていってしまう心
つないでいたのはいたわりだけだった。

そんなもんなのかもしれません。ああ悲しい。w


あの時 僕が話したこれからの二人の夢

いつかはこんな日がくると
互いに 解ってたのに
それでもそばにいたのは

臆病だから?愛していたから?



⇒いつかはこんな日が、こんな別れるようになる日がくることはわかってた。
でも向き合うことなんかしようとしなかった、現在に夢中で。
別れることがわかっていたのに、そばにいたのは臆病だからか、それとも愛していたからなのか。
もはや、いまとなってはわからなくなってしまっている

それだけ、別れの時っていうのは、客観的に物事をとらえようとするのかもしれません。特にフッた側は(笑)



アクセルを強く踏んで君の街へ
二度とは引き返せない記憶の中へ

愛しい君の笑顔が涙で にじむ前に
さよなら 輝いていた想い出に 今

いつかはこんな日がくると
互いに 解ってたのに
それでもそばにいたのは臆病だから?
それとも今でも愛しているから?


⇒二度とは引き返せない記憶の中へ、彼女はいってしまう。
いまは、隣に普段のように、あたりまえのように存在しているのに、存在してくれてるのに、
でも、アクセルを踏むしかない。そして記憶のなかへ。向かうしかない。


最後の一行にすべてがあります。


それでも今でも愛しているから?

二番は

愛していたから?だったのに

最後は

今でも愛しているから?

と今でもそばにいてくれた気持ちは今でも愛してるから、過去のものではないからなのではないかと僅かな期待をしてしまう。そんな気持ちがこめられていると思います

曲調は暗めで、変則的ですが、非常にいい曲だと思います

ぜひきいてみてください。

テーマ : Mr.Children - ジャンル : 音楽

白川郷

3月12日。行ってきました。世界文化遺産。さすがでした。雪が残っててよかった。ああああ、楽しかった。眼さえ負傷しなければもっと。(';')

si

飲みに行きたい


本日は3月14日ですね。俗にいうホワイトデーって日ですね。

でも、なんの予定のかけらもないので、

完全にこのままだと夜の闇に包みこまれて

しまいそうです('_')   うわああああああああ。

飲みに行きたい^(/_;)

ああああああ。

いつも一緒にいたかった~隣で笑ってたかった~季節はまた変わるのに、心だけ立ち止まったまま~~。

徒然

俊介、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていた俊ちゃんをなつかしく思います。

俊介に私が「何かドキドキしないのよね。最初からだけど」と冷たく言ってお別れすることになったあの日から、もう5年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

今振り返って考えてみると、あのころの私って俊介に迷惑かけてばかりでしたよね。でも、いつもツンツンしてる私に俊ちゃんは「おまえの純粋さは分かっているから」なんて言ってくれて、少し引いたけど、なんだか心温まったのを覚えています。当時クラスメイトと浮気していた私はフクザツな気持ちではあったけれど、そんな風に言ってくれる人はいなかったから。

確かあのとき、私にとっては5人目の彼氏かなにかで、俊介にとっては初恋だったんですよね。最初のころの俊介はやけに馴れ馴れしくて、初デートからいきなりキスしようとしていましたよね。「付き合えばキスしていいんじゃないの?」って(笑)。

告白するときの俊介は、必死で「一生大事にするから」とか酔っ払ったことを言っていましたね。とても嬉しかったのですが、お別れしたときには、やっぱり詐欺だったなぁと思ったものです。後先考えないところは俊介らしいとも思いました。

総括するなら、俊介と付き合えたことは、とても感謝しています。特に俊介との恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私は俊介が大好きでした。これからも俊介らしさを大切に、あと盗聴器に興味を持つのをそろそろやめて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?



【短評】
素直な性格で女性の気持ちもよく分かる。心の壁があまりない。だが男らしく見られず、「いい人」で終わることも。
【あなたの恋愛事情を考察】
俊ちゃんさんは基本的に、優しさや物腰の柔らかさを持っていて、どちらかというと女性に多く見られる傾向だと言えるでしょう。卑屈なところがなく、特に傷ついた女性や、男性をかわいがりたいタイプの女性には人気があるかもしれません。

しかし大多数の女性にとっては、俊ちゃんさんはどうもドキドキしない雰囲気があり、男性的な部分をあまり感じません。好きな女性に優しくしていても、その女性がひどい男に振り回されて俊ちゃんさんのほうを全然見ていない、そんな悔しいこともあるのではないでしょうか。

冷たいタイプになる必要はないのですが、俊ちゃんさんはどこか相手に合わせてしまうクセがあり、主体性があまりないと言えるでしょう。

ここから言える、俊ちゃんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆女性と友達のような関係になり、恋愛に発展しにくい。
◆しっかり者の女性を惹きつけるが、振り回されることも。
◆恋愛の主導権があまりないので疲れやすい。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。


暇なのでやってみたw

考察が、最近たまに言われることと酷似しててビビりました。

男性らしさに欠けるらしいです。w

男らしさって一体何なんでしょうw

http://letter.hanihoh.com

福井~東尋坊~

toujinnbou
kaisen

福井いってきましたヽ(^。^)ノ

続きを読む »

からっぽ

恋の味を痛烈に味わいたいならば、 それは片思いか失恋する以外にないだろう。
 亀井勝一郎

恋をすることは苦しむことだ。 苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。 でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。
 ウディ・アレン

男は別れの言い方が分からない。 女はそれを言うべき時が分からない。
 ヘレン・ローランド

恋の苦しみは、あらゆるほかの悦びよりずっと愉しい。
 ドライデン

女の性格がわかるのは恋が始まる時ではないわ。 恋が終わる時よ。
 ローザ・ルクセンブルク

過ぎ去った恋の思い出は、 それが強く記憶にとどまっている時には、 恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。
 ジャン・ルイ・ヴォイドワイエ

人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。 それでも人に恋するのだ。
 ミュッセ

愛してその人を得ることは最上である・・・ 愛してその人を失うことはその次によい
 ウィリアム・M・サッカレー

崩壊


最近、コンタクトをつけると、しばらくして充血が起こって、とても困っています。

ただでさえ、目が非常に悪くて、イライラした生活を送っていたのに、

あんまり長い時間つけんようにしてきたし、つけたまま寝るなんてことはやらないように

精一杯取り組んできたつもりが、

ステロイド入りの目薬を眼科でもらって以来、

眼の質が悪くなったのか、

何時間もすると気づけば充血している現状。。。

ホントにイライラがとまりません。

眼さえよかったらどれだけ、人生楽しかったろうか。と思うくらい目に人生をやられてる気がします。

それくらい最悪です。うん。

でもマイナス思考で悩みまくった結果でてくるものもあるわけではないので、

鬱向かない(俯かない)で天上みようと思います。。

レーシックに掛けるしかないかなとも最近思ってますがこわい(/_;)

しかしこれ以上わたしのコンタクト生活を妨げる充血が起こるようならそろそろ真剣に考えねばなりません。

眼が悪いって罪ね。うん。罪だ。鬱の原因の3~8割を常に占めている。

眼鏡はどうかんがえてもにあわねーと思ってるので

眼鏡ライフは嫌なのですが

考えねばならないときがきたのかもしれません


とりあえず鬱です。


一日12時間もつけれないコンタクト。あああああああ。


鬱。


でも前向きに。
