

そのすべて真実 OR フェイク?

「愛してる」と君がいう 口先だけだとしても
たまらなくうれしくなるから それもまた僕にとって真実

そのすべて真実                    Any Mr.Children



「愛してる」って女が言ってきたって、誰かととっかえのきく代用品でしかないんだ
ホックはずしてる途中で気づいていたって ただ腰を振り続けるよ

すべてはフェイク                    フェイク Mr.Children



どちらが真実なのか。この背反する二曲を生む出した桜井さんはある意味すごい。
どちらも表裏一体なだろうか。
わからないけど、どちらも間違っていなく、正しくもある。
世の中むずかしい。バランスが難しい。

再開

本当に好きというのは、相手のどこが好きなんだろうなと考えたときに、何も見えてこないもの。相手の全体にひきずりこまれているから、近すぎて個々のディティールが見えてこない。  秋元康

恋愛はときめいているときよりも、日常的に付き合いができるようになったときに、本物になるもの。
それは呼吸をするように、楽な関係になっているのだと思います。だから、そんな愛だったら、そのまま大事に育てていくのも、いいかもしれません。      秋元康


我々の不完全な人生には、むだなことだって幾分は必要なのだ。もし不完全な人生からすべてのむだが消えてしまったら、それは不完全でさえなくなってしまう。   
                                       スプートニクの恋人 村上春樹

うまいとか下手とか、器用だとか器用じゃないとか、そんなのはたいして重要じゃない。
注意深くなる―それが一番大事なこと。心を落ち着けていろんな物事に注意深く耳を済ませること

                                       スプートニクの恋人 村上春樹

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

